2019/07/18 ブログ:ガーデナー

投稿者 :David Austin Roses on

デビッド・オースチン・ロージズ 中川です。

ガーデンの作業はたくさんありますが、その中でも一番多いのは、実は「掃除」なのです。
芝生や草を刈る、生垣を切る、バラや樹木の剪定、春の開花、その後は掃除です。
私は、苗鉢を育てるナーセリーマンでもありますが、イングリッシュローズガーデンのメンテナンスを行うガーデナーでもあります。
皆さんはガーデナーと聞くと、ヒゲをはやしたナイスミドルやオシャレなお姉さんが優雅に作業している姿を想像するのではないでしょうか。
しかし実際に作業している私の姿は、優雅どころか野蛮とすら感じることでしょう。
汗とほこりにまみれて、日焼けなのか汚れているのかも判らないくらいです。
力仕事は多いし、3,000株の消毒は大変だし、毒虫に刺されて腫れ上がったり、夏は日陰がないし、先にも書いた掃除もガーデンはおよそ7500平米ありますから歩くだけでも大変です。
雑誌や本などでガーデナーを見ても、「カッコいい仕事」などと思わないで下さい。
きっと彼、彼女たちも、見えない所で汗とほこりにまみれ、しんどい思いをしているはずです。

画像は、私たちが使っているエンジン型草刈り機と乗車型草刈り機で、一日かけて一人で山のように草と芝生を切りました。
もちろんその後、「掃除」もしました(軽トラック4台分)。

この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →